-月に祈る-

やってるゲームや中の人の雑記!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FGOやってます。

最近はまじでFGOとFF15とゼルダの新作やってる感じですw
後はアニメか!

なにはともあれ元気です。文章書く気力がないだけで。

たまたま呟きから拾ったのでこれを書いてみようと思って、久しぶりにブログに書いてます。
続きへ!


[ 2017/03/21 22:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

近況雑記

前回からだいぶ間が空いてしまった・・・
便りがないのは元気の証拠ってね!

誰も見ないであろう眠れぬ夜のブログは好き放題書いておくに越したことはない…
そんな記事になります。(これから殴り書きしていくので、自分でもどんな内容になるのかわかりませんw
興味がある方は続きからどうぞw
[ 2016/09/11 02:54 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

転職した話

久しぶりです!

【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー- IT速報

最近、こんなニュースでちょっとSIに勤めてる界隈がざわざわしてましたね。
え、これやべぇな。。。っていう新しい発見というよりは「とうとう表に出る時がきたか・・・」って感じのざわざわですが。

軽く解説しとくと、人間が1人、1ヶ月(20日)働くのを1人月(いちにんげつ)としてそれが20万人月というプロジェクト。
規模のでかさもなにもかもよくわからないですね。

みずほ銀行は合併に合併を繰り返してる影響で、システム統合されてない箇所が結構あるらしくて、そろを一本化しようというプロジェクトだったはず。

問題はまぁ、多々あるけどこのブログが非常にわかりやすかったので、是非。

大規模システム開発案件のデスマーチは、どうしてこんなにつらいのか

この辺りで、題名の話へ。

私事ではありますが、5月末で前職をやめて6月から新しい会社で働いています。

(メインが二次請け)SIerからパッケージメーカーでパッケージ開発する仕事に変わりました。

転職理由はいくつかありますが
・自分の時間を取れない(スキルの形骸化、新しいスキルが習得できない)
・理不尽な一次請けやエンドユーザと交渉するのに疲れた(マネジメントや交渉スキルばっかり求められる)
etcetc

上げればまだ5個くらい出てくるんですが、もう過去の話です。

で、みずほ案件が記事になって対岸の火事に近い感覚で見てます。
もうその業界ではないのと、この多重請負構造が本当に最後の方は(自分から見て下請けの方への)指示を出すのも、(自分から見て元請けの方からの)指示を受けるのも嫌でした。

下へ流す時、心苦しくなる。本来は今日やらなくていい作業を今日中にあげなければいけなくなるから22時とかまで作業するのが毎日続くなんて状況に。自分が上からの指示を止めても、なぜか直接やり取り始めるから意味ない状況とかね。

上からの指示を出された時というか、もうなんかこの辺は言い始めると愚痴にしかならないなw

SIerで特に下請けはなぜかこういう炎上案件でも請け負ってしまうのがまずいけないんだけどね。なんだかんだ下請けが受けなきゃいい話なんだけど、明日のおまんまを食うために仕方ない部分はあれども、今は技術者は足りないので他の仕事はいくらでもあるはずなんだ。

願わくば、炎上案件はなくならずとも、1人でも炎上ではなく通常のプロジェクトに従事できますように。

転職してメーカーになったがゆえに、今は仕事は楽しいです。知らないことばかりで結構ついていくのが大変ですがw


[ 2016/07/08 00:07 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

AQUA

Author:AQUA
・Twitterは@aqua0926まで!

・まったりダメ社会人
・SEとして働いてます
・Ragnarok Online Sigrunにて活動してました。
・ギルド【neuromancer】のマスター(Gは残ってます)


ランキング参加してます(≧∇≦)/

カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ROコンテンツについて
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


