-月に祈る-

やってるゲームや中の人の雑記!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプラトゥーンの雑感その1

ランクが17、ウデマエB-になったので、ざくっと今の感じを。

ガチバトルをチャージャーでちまちまやってます。
今のメインブキは、スプラチャージャーワカメ。

基本は相手への妨害をメイン(高所、遠距離の狙撃。スプリンクラーを使った無人地帯への自動塗り、逃げるポイントを与えるメガホン)
やっぱり、チャージャーは塗る武器よりは射程の強みを活かした戦略と位置取りでもって、援護を主目的にして動いてます。

対ブキ毎に色々思うところを。

・対ワカバシューター
塗られまくるし、バリア伝達が非常に厄介。バリア張られるまえに倒すか、撤退するかって感じ
近づかれなければすぐにはこちらがキルされないけど、後方で塗られるとチャージャーとスプリンクラーじゃどうにもならない

・対プロモデラー
近づかれなければ基本的には的
スプロモデラーの戦略的には多量に早く塗ってスーパーショットかトルネードぶっぱする戦略をとってることが多いので、トルネード見つけたら的

・対ローラー
高速で動き回るので、予測しないとうまく当たらないのが最近の悩み
まっすぐ移動してるところに出くわせば的
ガチだとローラーの突進許すと一気に形成悪くなるケースが多いので優先して狙ってる

・対シューター(ジェットスイーパーやプライムの長距離射程ブキ)
射程で同じ程度(最大はチャージャーの方が届く)けど、連射力で負けるので要注意
たぶん相手もチャージャーいたらよく狙ってくるので、打ち合い勝負だけど、機動性で負けるのでエイム勝負になりがち

・対チャージャー
打ち合い勝負。的になるように構えて打たないか、打った後退避しないチャージャーは的。
リッター3Kは射程やばいけど、裏か気づかれないように動けばスプラチャージャーワカメのほうがチャージ早いので勝てる

とりあえず、一番怖いのはワカバシューターだったりします。
塗り範囲広いせいで、すぐ潜れちゃって逃げられるし。

一番怖くないのはチャージャーです。うまいチャージャーさんとあんまり出くわしてないだけど。

使っているとわかるけど、戦略上、生き残ることが多いチャージャーは重要だなぁと思う。なにせスーパージャンプポイントを前線の割と安全な位置で陣取れるのは大きいので。

後はピンポイントで一発で倒せるようにエイム力を鍛えていって、ウデマエあげたいなぁ。

Posted from するぷろ for iOS.
[ 2015/06/13 20:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ラブライブファンミーティング、横浜 夜の部レポートちっくに

ってことでラブライブのファンミーティング行ってきました!
中野の初日、昼の部もいってたんだけど、書くタイミングを逸したのでw

色々ネタバレを含むので続きへ。

[ 2015/06/07 20:59 ] 中の人の雑記 | TB(0) | CM(0)

イカしたスプラトゥーン

というわけで、イカしたゲームと噂のスプラトゥーンをDL版で購入して、ちょっとずつやっています。

一番デフォルトのネットを使ったマッチングが3分間の塗り面積を競うゲームなんですが、面白くて気づくと時間が経ってるw

とりあえず、ナワバリバトル(上で描いてるマッチング)で、ゲーム自体と3種類の武器を軽く使った感想なぞを。

ゲームの感想。

オンラインマッチングは8人の4vs4が基本。
で、マッチングは毎回ランダム(固定チームは基本的に組めない)
それによって、組み合わせの妙が毎回生まれる。

何が言いたいかというと、毎回チームが変わるので、役割もちょっと意識したりとか、強い組み合わせは無限に続かないし、ランクの高低も考慮しない、毎回勝てるかもしれないし、負けるかもしれないというのが生まれる

これは正直よく出来てるなぁと思う。

固定チームという概念を壊したことによって、対応力が求められるし立ち回りをシチュエーションにあわせる必要性が生まれる。これが難しいのと同時に奥深さを感じさせてくれる。

そこがまた楽しいんだけどねw


さて、軽く武器の種類と雑感にうつろう

ローラー:近~中
塗り速度はええ。接近戦に持ち込んだら、楽に轢き殺せる。
でも、中距離でシューターかチャージャーに補足されると結構きつい。イカになるタイミングと塗り始めるタイミング次第だけど、一番見かけたらすぐ殺したくなるブキ

シューター:中距離
今はナワバリのメインはこれ。取り回しが聴きやすいのと、やっぱり対ローラー相手に引き撃ちが出来るのは強い。ローラー言い方悪いけど、近づきすぎなければ一方的に倒せるからw
バランスブキだから、やっぱり使い道が広い。攻めてもいいし自軍の塗りを固めてもいい。構成次第。

チャージャー:中~遠距離
どちらかというと遠距離。塗りが弱いから、ガチモードいけるようになったらもう一度寸評かなぁ。
ナワバリ相手は結構厳しい。

こんな感じです。
結構ちまちまやってるんで、楽しいw


[ 2015/06/05 23:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

AQUA

Author:AQUA
・Twitterは@aqua0926まで!

・まったりダメ社会人
・SEとして働いてます
・Ragnarok Online Sigrunにて活動してました。
・ギルド【neuromancer】のマスター(Gは残ってます)


ランキング参加してます(≧∇≦)/

カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ROコンテンツについて
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


